大変、お久しぶりです。
いつもありがとうございます。
取締役専務の稲毛です。
突然ですが、
皆さん「ショールーミング」という言葉を知っていますか?
今、実店舗で買いたい商品を選んだ後に、
安価なネット通販で購入する人が増えています。
このような店舗のショールーム化をさす言葉です。
私にも経験があります。
オイルヒーターを買いに〇〇電機に行った際、
カゴ車に商品を入れてレジに行く寸前で、
ふと「ネットだといくらくらいするのだろう」と疑問がわきました。
ちょうど前日に某通販サイトのアプリを手に入れていたので、
バーコードリーダーで商品のタグを読み込んだところ、
何と、1万円以上も安かったのです!!
私は「家電製品は〇〇電機が一番安い」という思い込みがありましたので、
本当に驚きました。
私が〇〇電機でオイルヒーターを購入しなかったのは言うまでもありませんが、
現在、私にとっての〇〇電機はショールームと化しています。
…これ、自分でやっておいてなんですが、すごく怖い話ですよね。
業種にかかわらず、どこでも起きうることだと思います。
一昔前はお客様は「情報弱者」と呼ばれていましたが、
今は「情報強者」になっており、
その店で購入する理由がない限り、
価格で商品を決めてしまいます。
自戒を込めて質問しますが、
あなたの店は価格以外でお客様に購入してもらう理由を持っていますか?
そして、その理由はお客様に伝わっていますか?
でなければ、ネット通販に飲み込まれてしまう日が来るかもしれません。
それでは、また。
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