皆さんこんにちは。
最近は暖かくなったと思ったら、すぐに寒くなる…を繰り返しています。
これでは体調を崩してしまいます…汗
春が待ち遠しいです!
さて、私たちは社内勉強会を隔週水曜日の夕方から行っています(希望制)。
日頃から福祉用具の活用や住環境の整備をする事で
お客様の生活は大きく改善されますが、それを伝える側…要するに私たちは
より多くの情報を知り、それらをお客様やサービス関係者に対して分かり易く伝える役割を
担っています。
この社内勉強会は「相手に伝えること」を意識して行っていまして、ただ
・商品情報を話す
・商品チラシを渡す
・商品を見てもらう
という、ごく一般的な伝え方ではないやり方を用いて行います。
その一部を紹介しますと…
・5分以内に話をまとめる→お互いにとって貴重な時間を無駄にしない
・商品説明は極力避ける→チラシを見れば分かる事は言わない
・伝えたい言葉を確実に相手へ伝える→印象に残るフレーズやイメージをインプットしてもらう
等等…。
しかしながら「言うが易し」とでも申しましょうか、これがなかなか難しいんです汗
だからこそ訓練が必要なのです。
自分の時間を社内勉強会の為に割き、参加しているのでみんな必死です!でも、楽しくやってます♫
みんな頑張っています!
稲毛将人
BLOG
ブログ